2021年07月16日

アレがやっと銃刀法の規制対象に・・でも不完全(-_-;)

先日、職場での面談で徹底的に治してから復帰しましょうと言われたくまっきーですこんにちは(;゚Д゚)
7月下旬には復帰できるかなとか思っていたので、言われた瞬間「( ゚д゚)エ?」てなりました。鬱もですが糖尿病のケもあるので、とにかく9割がた治して連勤できるよう万全にして、それから復帰プログラムをはじめましょうとのことです。
今までの勤務態度や実績などの評価が自分で思っているより高いようで、人事のほうも辞めさせない・辞めさせるつもりはないとのことでしたので、お言葉に甘えて焦らず自分と向かい合おうと思い直した次第です。

さて、エアガンユーザーにはあまり興味のないものというか、でもこやつが規制対象外でオモチャが厳しく取り締まられるのはどうよ!といつかしら書き殴ったあの野郎こと「クロスボウ」が、やっとこさ先月の16日に銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律が公布されました。
改正法は2022年3月16日までに施行される見通しで、都道府県公安委員会による許可制となるようですから、第一種(猟銃)や第二種(空気銃)のように所持許可証の取得が必要になるようですね。詳しくは警察庁HPをご覧ください。

直リンク→ttps://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/crossbow/index.html (httpsのhは省いてますので貼り付けの際入力ください)

猟友会事務局やってた頃にも担当のおまわりさんに酔う度絡んでましたが、実際に殺人の手段となりうる殺傷能力を持つコレが野放しで、オモチャの銃を厳しく取り締まるのは順序逆じゃないかと常々不満に思っておりましたが、先日、ついにクロスボウによる殺人事件が発生してしまいました(-_-;)

遅い、遅すぎる。

警察庁は自主回収を呼び掛けておりますが、一体どの程度回収できるやら・・です。
弓の類は銃砲と違い、盛大に射撃音が轟くわけではないので、有効射程内であれば対象に気付かれず射貫くことが容易です。もちろん周囲にも気づかれることなく・・です。こんな危険なものが許可制でもなく、誰でも買えていた今までがおかしいんですよ。
その傍らでオモチャの銃を厳しく取り締まっていて、弓のほうが遥かに危険なのに「弦で矢を放つものであるのでそもそも【銃や刀】ではないから対象にならない」とかおかしくないっすか?

私は猟友会担当として、会員に依頼するからには命を奪う現場を見る責務があると思い、捕獲されたサルの空気銃によるトドメ刺しに立ち合いました。年季のいったプレチャージ式でしたが、5~6回くらいチャージしていたので、最低でも40Jは下回らないでしょう。でも頭部に接射しトドメ刺しをしたわけです。そうしないと頭蓋骨を撃ち抜けないからと・・ 眠るように瞳を閉じながらサルは逝きました。周りで仲間が叫んでいました。人間の都合で本当に申し訳ないと手を合わせながら謝り、去り際には群れのほうにも頭を下げたことを今でも鮮明に覚えています。
ちなみにエアライフルは最低20Jから拳銃並みの300Jまで様々なものがあります。流石に300Jなら50m先のカラスを射貫けるようですが、所詮小さなペレット弾、哺乳類の骨を撃ち抜くなら距離を詰めなければ無理のようです。

逆に言えば、そこまで出力上げないと「確実な殺傷能力」が保証できないわけです。もちろんヒフを破り肉に食い込むくらいは20J以下でも可能でしょう。しかし、殺すまでには至りません。でもクロスボウは難なく人を殺せる「武器」です。令和の時代まで法改正をしなかったのは何故なんでしょうかね。私はそれが知りたいですよ。
そしてタイトルに不完全を入れたのは「弓」が対象にされていないからです。そりゃ和弓とかあるから色々面倒くさいのわかりますよ。でもぶっちけクロスボウより威力の高い弓(アーチェリー・コンパウンドボウ)が規制対象外で誰でも買えるという状況を残さず、まとめて法改正して欲しかったですねー!!<(`^´)>

まあ和弓に関してはでかいし、そも正確に標的を射貫くには長い修練が必要で、何のレクチャーもなしに見よう見真似で放とうものなら自分の耳を弦で吹っ飛ばしますけど、コンパウンドボウやアーチェリーは扱いも簡単で当てやすくできており、言えば誰でも扱える殺傷武器ですからね。まだまだ弓道会やアーチェリー協会やらと調整中なんでしょうけど、エアハンドガン競技とかでもちゃんと未成年が所持する場合の、銃刀法による取り決まりがあるんですから、やれないことはないと思いますがね!<(`^´)>


とまあ、今回はエアソフトガンの話題ではありませんが、我らが愛するトイガンの不当な風当りを長年見てきた身としては、今回のコレは記事にしたかったのです。愚痴っぽくて申し訳ありません(-_-;)

あ、やっとM933コマンドを入手したので、次回はそっちの記事にしようと思います・・が! サバゲ行けるかなーな状況ですので、使用感をレビューしたいのに書けるかどうかです( ̄▽ ̄;)

それではまた(・▽・)ノ





Posted by くまっきー at 14:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。